タグ別アーカイブ: シニア

シニア用のキャットフード

私の飼っている猫は11才になりました。

なので半年前からシニア用のエサを与えていました。

ですが、シニア用のエサをなかなか食べてくれません。
いろんなシニア用も試したのですが食べてくれませんでした。

しかしもともと人間の食べるものが大好きな猫で、キャットフードはあまり食べない子でした。
ですがもう11才になれば健康のことも考えなければなりません。

それに1回口内炎にもなりました。
歯茎が真っ赤になってご飯が食べれない状態でかわいそうでした。

シニア用のエサになってから食べてくれないのでどんどん痩せてしまいました。
ただでさえ痩せているのに困りました。

そこでエサを昔食べていた成人猫のエサに戻してみました。
そうしたところ味が濃いのでしょうかよく食べるようになりました。

そこで買ってみたのががmioでした。

キャットフード
本当は銀のスプーンとかいいやつにしてあげたかったのですが、やはり金銭面的な問題もあるので近くのドラックストアに売っている手頃価格のにしました。

手頃の価格ですが歯の健康にも配慮してくれており、下路尿路の健康維持にも配慮されていてこれに決めました。

よく食べるようになりましたがでも11才なのでカロリーの過度摂取はきになります。
糖尿病にでもなったら大変ですからね。
与える量を気にしてあげなければなりません。

昔飼っていた猫がキャットフードしか食べていないのに糖尿病になってしまいました。
食べている量が異常なくらい食べていたのを覚えています。

糖尿病になってからインスリンを毎日2回打っていました。
ちゃんと飼い主が食事の量を考えないと病気になることを勉強しました。

その猫は、去年10歳で低血糖で亡くなりました。

亡くなった猫を初めてみてやはり悲しくなりました。
病気になって他の猫より早く死んでいくのがかわいそうでした。

今いる猫はそれをみていました。
やはり二の舞にはしたくないのでキャットフードはしっかり選ばなければなりませんね。

無添加で安全性に配慮したこんなキャットフードがいいのかもしれません。

【安全・無添加】キャットフードの人気ランキング※口コミ体験レポ

ちなみにいま飼っているのこはハチワレですね。
白黒猫ちゃんです。

猫

人からもらって11年間一緒に成長してきました。
そして一緒に神奈川にもきました。
飛行機に乗ったせいなのか環境になれないのかストレスで自分の毛をむしります。

ペットは人間の相方なので大事にしていきたいと思う今日この頃です。
いまは少しでも長生きしてこれからも自分を支えてほしいです。